Saturday, June 24, 2006

アメリカ横断計画、本当にやるか?

 もう40を目前にして、こんなことをやってみようと考えるなんて…と思う気持ちもある。
 いや、しかし、前からそういう気持ちはあったのだ。
 新年早々だろうか、地球の歩き方「アメリカの国立公園」を買っておいた。以前、ベイエリアに住んでいたときに、レンタカーを借りてYosemite National ParkDeath Valley National Parkに小旅行に出かけたことがあった。いつの日かまた、あのような壮大なアメリカの自然をこの目で見てみたい。広大なアメリカの自然を前に、身がすくむというか、何と言うか、スピリッチュアルな感覚が芽生えたのをもう一度味わいたい、などと言う気持ちが、その本をぱらぱらめくると湧き上がってくるのだ。
アメリカの国立公園〈2005~2006年版〉
アメリカの国立公園〈2005~2006年版〉
「地球の歩き方」編集室

関連商品
地球の歩き方 ガイドブック B25 アメリカ・ドライブ
地球の歩き方 ガイドブックB01 アメリカ
地球の歩き方 ガイドブックB09 アメリカ東部とフロリダ
地球の歩き方 (B08) ワシントンDC <2005~2006年版>
地球の歩き方(B02)アメリカ西海岸 2005~2006年版
by G-Tools

 SFの街を歩くのも大好きだけれど、そうでなくてアメリカの自然を見てみたい、広大な大地を駆け抜ける中でどう風景が変わっていくのか、この目で見たいものだと。
 そう何度も行ける訳ではないだろう。そう考えると、気持ちも体力もある、そしてちょうどタイミングのよい今回は、その最大のチャンスではなかろうかと。
 今日は土曜日、日がな一日、ウェブでアメリカ横断をした人たちの記録を読んで回る。意外と少ないのね、が率直な印象。でもその中で、1週間で行ってみようアメリカ横断旅行 は、何と実質5日間でLAからNYCまでレンタカーで横断記がものすごく詳細に記されている。いやいや、これは大したものです。著者のエイキチさんはかなり旅慣れているようで、手際よさと度胸のよさに感服です。これ旅行記を食い入るように読んでいて、自分はちゃんといけるだろうか…という不安はかなりあり、でもグランドサークルぜひ行ってみたい、何にも無い平原地帯をただひたすら横断してみたい、という気持ちが強く沸きあがってきた。エイキチさんたちはLA⇒NYC方向での横断だったけれど、自分はやはり西部開拓時代にならって東から西を攻めたい。そしてゴールは絶対にSF。NYC⇒SFだよなぁ、やっぱり…なんて思いをめぐらす。そして、Google earthでルートを追ってみる。これはさすがに長い。5日なんて自分はとても無理だから10日+予備日3日というのが安全策かなと思ったりする。まあ2週間の旅行で組むのが正解だろう。
 仕事の都合からすると出発は7月末が一番よいので、とりあえずJALやANAの早割りチケットを見てみる。安い航空券は基本的に往復セットで、今回自分がやるように往路と復路が違う場合、オープンジョーというチケットになるということも今回はじめて知った。そんなに割安にはならないようだ。
 まあ、20万ぐらいは見ておく必要があるかなぁ…と思いとりあえずチェックだけするとやはりどちら18万ほど。まあ、こういう注文スタイルがなかなか無いのだから安さは期待できないか…。
 と思いつつ、もし本当に旅立つのなら、近日中にチケットはおさえないとな、と頭は働き始めている。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home