Sunday, June 25, 2006

国際運転免許証をとってきた。

 深夜1時過ぎ、いよいよ行くぞ!という気もちが固まってきて、とりあえずはっきりして、すぐにできること、国際免許だけは取得してこようと決める。
 国際免許は近くの警察署でも申請できるらしいのだが、運転免許試験場は日曜日の13時から16時15分までは窓口で受け付けているのだ(神奈川県警察:国外(国際)運転免許証の申請手続について) 。航空券の購入はのんびりしている余裕も無いが、もう少しいろいろと調べる必要があるだろうということで深夜の時点ではペンディング。
 だったけれど、結局購入しちゃいました。
 13時につくには11時半ごろ家を出ればよさそうだったので、その間、オープンジョーのチケットをいろいろと調べてみる。往復券は格安航空券でもあるのだが、オープンジョーではなかなかそういうものが無いことがわかる。後は、席が埋まってしまうことが心配だったので、JALのWeb悟空というのにしてしまった。ちょっと安直かなと思ったが、乗換えを選ばずに直行便にできたので、旅行のストレスはかなり緩和されるだろうし、マイルもたまるので、これにした。チケットを購入してしまったので、いよいよ引き下がれないぞ、という気になってしまった。

 押入れからパスポートを探し出し、有効年度の確認。まだ余裕。また、他に必要なものは写真とパスポートと免許証。幸いにもこの前とった写真が使えそうなので、それをセットにして11時に自宅を出発。電車を乗り継いで、13時には二俣川の運転免許試験場につく。
 日曜日はとにかく混雑している、と国際免許証申請のページには書いてあったが、二俣川運転免許試験場の2Fの国際免許申請窓口は13時少しすぎ時点では5,6人の待ち行列でしかなかった(となりの窓口、免許再交付の窓口?はやたらと込んでいたが)。
 2650円の印紙を貼り付け、必要事項を記入した国際免許申請用紙と他必要なものを窓口に提出、5番の紙をもらって椅子で待つ。ここまでわずか10分。番号がアナウンスされて国際運転免許証をもらうまでわずか30分。「かなり混雑します」と書いてあったにもかかわらず、意外にも速く取れたので拍子抜け。まあ、その頃には待ち行列もかなりの長さになっていたので、13時ぴったりに来たのが正解だったということなのでしょう。
 それにしても、国際運転免許証は今回始めて発行してもらったのだが、なんと言うか、もう少しコンパクトにはならないのでしょうかねぇ。
 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home