Thursday, June 29, 2006

歯の治療に行く(Ⅰ)

 仕事をはやく終えて、近くの歯医者に行く。右奥の金属をつめた歯の側面が、欠けてぽっかりと大きな穴になっている。また前歯も側面に虫歯の穴ができてる。出発までにちゃんと治療を済ませなければならない。
 旅行で歯痛に見舞われることほど嫌なことは無い。治療費も目玉が飛び出るぐらい(以前CAにいた時に、歯医者に行くことがあって、そのときは確かレントゲンをとってちょっと治療するだけで、2万円ぐらいしたような記憶がする。とにかく米国で医者にかかるときには高額な医療費が請求されるのを覚悟しておかないといけないのだ)。
 幸い、そんな話を担当の先生にも話したらば(最近は、説明責任とかで、医者が患者にいろいろ説明するんですね)、「それじゃあ、間に合うようにやりましょうね」と。
今日は、まず歯石をとるなど口の中のクリーニング。やってもらったあと、下で歯をなぞってみると、歯と歯の間がすっきりとしていることがわかる。気持ちいい。
その後、前歯の虫食い部分を埋める治療を。そんなにひどくない上体だそうで、ちょっと削って、そこにプラスチックをつめるだけだった。しかし、最後に紫外線?かなんかを照射して硬化させて処置完了。その時間わずか3,4秒。その速さにびっくり。以前はこの処置線あてるのに20秒ぐらいかかっていたような気がする。技術もここまで進んだか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home